日本ラリーの最高峰 全日本ラリー選手権を簡潔に紹介 公道を激走するラリーの基礎と観戦の注意点も併せて説明

旅先でラリーを楽しもう

モータースポーツにも色々あります。日本では特にF1が有名ですが、ラリーの存在も決して忘れてはいけません。今回は、世界的に人気の高いラリーの魅力についてご紹介しましょう。

ラリーってなんだ?

ラリーとは大雑把に言うと、以下のような特徴を持ったレースです。

などなど。

こうして見ると、F1とはかなり違いますね。

走行スケジュールに関しても、F13月から12月まで23戦を飛び飛びで走るのですが、ラリーは基本的に数日間、ほぼ毎日走ることになります。ラリーの最高峰ダカール・ラリーだと、14日間の長丁場となります。

ラリーの魅力

公道を閉鎖して開催されるのですが、それをスペシャルステージ(SS)と呼びます。それをいくつかまとめてレースを行うのです。SS間は交通法規にのっとって普通に運転して移動するので、運が良ければ、あなたもラリーカーと一緒にドライブすることも可能です。

また、日本ラリー選手権は当然、国内で開催されます。そのため、レースのコースを自分の車でそのままなぞることもできるんですよ! もちろん、交通ルールを守り、安全運転する必要はありますが。

レースを観戦する際はF1のように席があるわけではありません。なので、ほんの数メートル先をびゅんびゅんラリーカーが走っていくのはかなりの迫力です。現在は、テープなどでコースと区切られているようですが、以前はそんなものはなかったので、よりスリリングなものでした。

レース車両は、市販車をベースにしています。日本ラリー選手権で言うと、下のクラスはトヨタ・ヴィッツや日産・ノートなどが出場可能です。もちろん、安全面に関した改造を施す必要はあるのですが、あなたが日常的に運転している車で参加することも可能なのです。どうです、ぐっと身近に感じませんか?

例えばヨーロッパを旅しながら、昼はラリーを楽しみ、夜はカジノでテキサスホールデムを楽しむなんてことができてしまいます。そんな大人な旅もいいものですね。